尾道、三原、因島、瀬戸田、向島など広島県尾道市・三原市の新築・不動産・リフォームは住まいと不動産の株式会社ステージへ

尾道・向島・因島・三原で新築、リフォーム、アパート、中古住宅、不動産の事なら株式会社ステージへ

HOME
»
社員のつぶやき
»
アーカイブ:2021年
»
10月

社員のつぶやき

万能

我が家の万能食材「こんにゃく」
いつもストックいっぱいしてます。



甘辛、ピリ辛、味噌味もいける!
あと1品、の時重宝します。
これからの季節は、おでんにも◎

低カロリー、且つ食物繊維豊富でダイエット効果あり
なところが魅力的。(ごはんはよくすすみますが、、)

これだけあっても、我が家ではそろそろ買い足し時です。

 

 

試作品

塗装の試作品は自社制作でも施工業者様でも毎度試し塗りをしてから
実際に現場施工をしています。

こちらの写真は現在建築中現場の試作品です。

テーマに沿って思い描くものが出来上がるまで何度も作ります。




 

 

参拝

先週からの天気予報通り、今日は気温がグッと下がって肌寒いです。
体調管理が必要ですね。



先週休日を利用して、地元の神社の向東八幡宮へサイクリングに行きました。




向東八幡宮から、岩子島厳島神社に移動して参拝しました。



地元の方に聞いた作法で参拝しました。


先ずは、砂浜の海水で手を清めます。



そして、海に向かって手を合わせます。




本堂にて参拝。



こちらの神様に参拝。



奥宮に向かって参拝。



こちらの神様にも参拝。
地元の方はこの手順で参拝しておられました。



約3時間のコース。(参拝、ボーっと海を眺める時間込)

運動不足解消にも◎
 

 

耐震補強

瀬戸田町の現場で耐震補強工事をやらせていただきました。







弊社には、「木造住宅の耐震診断と補強方法」について講習・試験を受けた

「耐震技術認定者」がおります。

ご自宅の耐震が気になる方、どうぞお気軽にご相談ください。
 

 

塗装


建売住宅のインテリアに使う板に塗装しました。

「何でDIYなのか」と言うと、

木材の素地の色だとインテリアの中で浮いてしまう場合があり、

雰囲気に合わせた落ち着いた風合いにするためです。



使用したのはドイツ製の自然塗料



対候性にも優れていて内外装に使用でき、

天然オイルなので室内でも安心して使用できます。








ウォルナットとストーングレーを1:2で調合しています。

木目を出すために、刷毛やスポンジで塗ったら乾く前に拭き取ります。








11月に完成見学会を予定しております。

どうぞお楽しみに☆
 

 

 

 

水道管

尾道は今日も穏やかに晴れています。

先日、瀬戸田の土地の水道管の引込み状況を確認するために
因島総合支所内の上下水道局に行きました。



住宅など建築する時には上下水道を引込む必要があるので、
管の引込みがあるかどうか、何mmの口径の管なのか、
水道局で教えてもらえます。

引込みがなければ引込み工事が必要です。
引込みがあっても、管の口径が小さい場合や老朽化している場合には
工事が必要になることもあります。

水道引込み工事は高額なので、工事の必要ない土地だと嬉しいですね。




来庁者駐車場から見える瀬戸内海。

美しいです。








 

 

配筋検査

昼間はもう少し暑いですが、10月ともなれば真夏の暑さとは違ってきています。
今年の夏も大活躍だった「ファン付き作業服」もいつの間にか出番終了ですかね。

さて、先日因島の新築現場で、基礎の配筋検査を行いました。
基礎は家を支えるとても重要な部分なので、しっかり検査する必要があります。




鉄筋の太さ、間隔、重なりの長さ等すべて図面通りか、かぶり厚はあるか
丁寧にチェックしていきます。





検査クリア、コンクリート打設の工程に進むことができました。






 

 

建売住宅完成

因島中庄町の分譲地サンステージ釜田3号地に男目線の家が完成しました。

  

建物は完成して、現在外構工事中です。
10月17日に完成販売会を開催しますが、お電話いただくと事前に現地案内可能ですので、お気軽にお問合せ
下さい。

0845-24-3840 ステージ因島店 池田まで